栽培

高麗人参の正しい使い方

高麗人参は、そのまま摂取する方法やサプリメント、高麗人参パックなどで利用されるなど、今ではいろいろな使い方があります。
そのため正しい使い方をしなければ十分な効果を得られないことにもなってしまいます。
以前は高級品で一般庶民には手が出せなかった高麗人参も、今ではいろいろな形で手に入れやすくなっています。
それでも正しく使わなければ無駄になってしまいます。
ここでは高麗人参の正しい使い方について探っていきます。

一般的に高麗人参を摂取するには、食べるか飲むかになりますが、サプリメントで摂る場合は、食材そのものの成分がしっかり配合されている商品を選ばなければいけません。
また生で摂取する場合も、4年根や6年根などで有効成分の含有量が異なるので、品質を見極めて購入しなければいけません。
エキスの場合はそのパワーが衰えやすく、商品によってはほとんど効果を得られないものがあるので、しっかりと効果を得たい場合は、食材そのものが粉末なっているものがおすすめです。
もちろんサプリメントなどの加工品から摂取する場合は、過剰摂取はしないように気を付けて、適量を毎日摂取しなればいけません。
高麗人参だけでは副作用の心配はありませんが、植物でも摂り過ぎるとお腹を壊したり体に悪影響を与えることもあります。
また他の成分が配合されている商品は、過剰摂取することで副作用を引き起こすこともあります。
生で摂取する場合は、そのままだと苦くて食べられないので、料理に上手に取り入れたり、お茶に粉末にしたものを煎じて飲むことをおすすめします。
また高麗人参は免疫力や自然治癒力を高めてくれることでも知られていますが、元気な人や高血圧や肥満の人が大量に摂取すると、むくみや不眠や顔面紅潮や血圧上昇などの有害作用が見られることがあるので、そのような人は医師に相談した上で摂取して下さい。

このように健康や美容に様々な良い効果をもたらす高麗人参は、正しい使い方をしないと体に悪影響を及ぼす危険性もあるので注意して下さい。

【参考URL】
高麗人参の正しい飲み方
http://hisatu.xrea.jp/good.html